google-site-verification: google9edabef051b6507f.html
コレをやるとケガをします
(〒﹏〒)
気を付けて頂きたい危険な行為
<危険な行為>
・魚がかかった(釣れた)時に、
竿の先端や糸を手で持って上げる。
・自分や隣りの人に向かって釣り上げる
・他の人が釣っているのを覗き込む
なぜ危険なのか?
理由を文章にて説明
動画で危険を感じてください
「魚がかかった(釣れた)時に、
竿の先端や糸を手で持って上げる。」
魚が外れた拍子に、針が手に向かって飛んで来ます。刺さったり、針先で深く切れてしまうので、大変危険です。
「自分や隣りの人に向かって釣り上げる」
勢い良く上げると当然、魚や針が向かって飛んでいきます。魚にもトゲがあり、刺さったりすればケガをします。最悪、目に当たれば大怪我ではすみません。
上げた竿先に向かって飛んで行くので、竿を上げる当人の目に当たる確率は非常に低いですが、隣りの人に向かって上げることは、魚を投げつけることと変わらないので出来る限り気を付けて、お子様をみてあげて下さい。
「他の人が釣っているのを覗き込む」
手前で釣っている時に限られるかとは思いますが、上から覗き込んでいるところに、竿を上げられたら?
当然、顔に向かって竿先、針、魚が飛んできます。失明したなんて事になれば人生に関わります。絶対にやめてください。
自然では、もっと危険
海の釣りではカエシ(針が外れにくくなる)があります。手に刺さるだけでも抜けなくなると病院に走らなければならなくなります。
ルアー(小魚を模した偽物のエサ)のフック(針)ではさらに針が太く、刺さったら抜けにくいです。子供が大きくなると親も知らない内に友達とだけで釣りに行くこともあります。
今は100均でもルアーを売っているので、簡単に手に入り、危険なことを早い内に、教えてあげて下さい。
当店では、大人の管理下でなら手に針が刺さるくらいの多少のケガはした方が、子供も大きな事故にあわなくて済むと考え放置しますが、
本当に危険なことは、お子様にも注意し覚えて頂きます。ご了承下さい。